BonVoyage!!

旅と飛行機と忘れちゃいけない日常

2016.07ベトナム②

 昨年の夏、3連休でハノイ&ホイアンに行ってきました。

今回はハノイをプラプラしたおはなし。

 

服とかお土産とか観光地そうろうのお店がいっぱい並んでいるのを横目に、シクロ(自転車タクシー)の客引きをかわし、賑わうホアンキエム湖に沿ってハノイ大教会へ。

ハノイ大教会はフランス領時代にノートルダム寺院をイメージして建造された教会。

f:id:cappuccino1989:20170114235503j:plain

ステンドグラスはイタリアから持ち込まれたらしい。

f:id:cappuccino1989:20170114235801j:plain

観光客はもちろん地元の人と思しきキリシタンが祈りを捧げているのに混じってちょっと休憩。

ちなみにベトナムは現代だと約8割が仏教徒(とはいえ若者は日本と同じく意識的には無宗教に近い)、約1割がキリシタン、残りはその他だそう。

なんとなく長居しちゃいけないような気がしたところで退散。

教会まわりは雑貨店が多いけど早々に見飽きてしまったので、近くにあるロータス水上人形劇のチケットをGET‼

遠出できないけど開演までちょっと時間が空いたからフットマッサージへ。

f:id:cappuccino1989:20170115000545j:plain

まだ大して歩いてないけど東南アジアに来たらマッサージでしょ。

このお店も看板に日本語表記あるけど、日本語表記のあるメニューリストを出してるお店がたくさん。

物価激安の恩恵を受け、約1時間半のマッサージでも1,500円以下‼

しかも店内はフリーWIFIひゅんひゅんで超快適。

そこそこ強めのマッサージに満足したところで、ロータス水上人形劇場へ向かう。

この建物もヨーロッパを感じるよね。

f:id:cappuccino1989:20170115001148j:plain

数分のショートストーリーを10作品くらい見た。

人形のコミカルな動きに合わせて伝統楽器で音がつけられるし、童話的な話の展開だから、言葉は分からなくても全く問題なし。

欧米の子供も同じタイミングで笑えるくらいわかりやすいストーリーだった。

f:id:cappuccino1989:20170115001316j:plain

水上を舞台に人形が動いているけど、幕の奥で腰辺りまで水に浸かった人が人形を操ってる。

操るための仕掛けは水の中ってことね。

フォトジェニックな感じが全くないのは、一番後ろの一番端の席で全景が見えなかったから(笑)

1時間くらいのショーを堪能して外に出たらベトナムな光景に遭遇。

f:id:cappuccino1989:20170115010210j:plain

さすがバイク社会。2人乗りは普通です。

 

instagramはこちら☛cappuccino1989